とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

海外からきたJRPG Dragon Fin Soup 龍ヒレのスープ

Dragon Fin Soup 龍ヒレのスープ

さらっと情報が出て前から少し気になっていた、海外発のJRPG風味なDragon Fin SoupがSteamおよびアメリカとヨーロッパのPSストアで11/3にリリースとなりました。

まだ日本のPSストアで購入できないけれど、すでに邦題「龍ヒレのスープ」がついてます。リスペクトを感じますね。

Steamでは購入できて、インターフェイスやテキストはすでに日本語化されています。

Official Website of Dragon Fin Soup the Game

 

kickstarterでの資金も速攻で集まったこのゲーム。
開発はたった5人のインディー会社Grimm Bros

 

スーパーファミコンみたいな見下ろし2D型のビジュアルで探索型のRPG。不思議なダンジョンっぽい感じ。この雰囲気はゼルダとか聖剣みたいな古き良き時代のゲームを思い起こさせますね。

多彩な武器による攻撃方法、採集とクラフト、ペットの収集、NPCを雇ってパーティーを組む等やりこみ要素も多く、ストーリーモードをクリアしても他にも、自動生成のダンジョンをひたすら攻略していくサバイバルモードがあり長く遊べそうです。

開発もJRPGの熱心なファンの人達で、アートワークも日本のpixivで公開していたりとかしてます

Robin and Big Bad by RANDIS on pixiv

現状日本のPSストアでは販売していませんが、すでにSteam版ではテキストの日本語化がされてたり、以前の「日本版ローカライズも視野に入れている」という開発のインタビューなどを見ると、もう少し経てば国内のPSストアでもローカライズ版が並ぶのかもしれませんね。

てか、ここまでがんばってるんだから日本で出させてあげないのはおかしいと思いますです、はい。

Steamでは11/10まで10%OFFで販売するようなので、とにかく早くやってみたい人はこっちの方で買ってもいいかも。

 Steamではこちら

 

===追記=== 

12月のPSプラスフリープレイに登場します

kabo.hatenablog.jp

 

 

kabo.hatenablog.jp