とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

ド近眼がメガネをjinsで作る話

 

kabo.hatenablog.jp

 

メガネを新調したのが前の記事。


デザインとかはそれなりに満足していたのですがこのメガネ長時間掛けていると重厚なブロウの重さからか、はたまたサイズが合っていなかったのか鼻パッドの所が痛くなってくるのです。

お出掛け用のメガネとしてはいいけど仕事柄、家で長時間PCと睨めっこしている時間が長い上メガネが無いとそのPCすら見えないので困ります。

家の中にいる時だけだしレンズ込みの格安店で買ってみようと思いつきました。

 


家の近くにある格安店は3つ

www.meganeichiba.jp

www.zoff.co.jp

www.jins-jp.com

 

自分なりに価格帯を調べると

店舗一式価格薄型レンズの追加料金
眼鏡市場 15000円(税抜)~ 無し
Zoff 5000円(税抜)~ 5000円~9000円(税抜)
jins 4900円(税抜)~ 無し

こんな感じらしく、こういうお店では「薄型にしても価格は変わらず」っていうところだけなのかと思ってたんですがZoffは追加料金が掛かるんですね。1.74の屈折率の薄型レンズは強度近視マンとしてはほしいところです。
今回はなるべく安価にという目的なのでjinsで作ることにしました。

 

 やったことが無いことに挑戦してみようってことで、手元に作ったばかりの前回の眼鏡の保証書があり度数やP.D.(左右の目瞳孔間の距離)は分かるので最初はオンラインショップで買おうかと考えていたのですが、レンズの屈折率を指定するところが無いし「お客様の度数に合わせた最適なレンズでお作りしております。」とか書いてある・・・。

取扱いレンズについて | ご利用ガイド | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

ご利用ガイド|オンラインショップでお選びいただけるレンズについて【JINS楽天市場店】

オンラインだとこっちに選択権は無いってことかな?
じゃあ店舗行くかと事前にネットの海の情報を探すと

sutougen.blog.jp

マジかよ・・・。だいじょうぶかこれ・・・。と若干不安になりましたが店舗ならレンズも指定できそうなので行ってみました。

 

まず、こういうお店はプラスチッキーないかにも安そうなフレーム(眼鏡屋さんとか雑貨屋さんの店先にあるサングラスみたいな)しか無いかもしれないなぁと恐る恐る入ってみましたが意外と普通のフレームもあるのね。Classicシリーズというそうです。むしろ意外と正統派で質もよろしげ。金属はチタンだったりアセテートはマツケリー社の生地だったりするそうで、すいません、正直なめてました、すいません。

選ぶのはメタルフレームでクリングス(鼻パッドとフレーム繋いでる金属)で鼻パッドを支えているやつでレンズ小さいやつ。
見た目重視だけど掛け心地が軽いのを選びました。いつもは気にしてるレンズのフレームからのはみ出しも家用だから無視。フレームは店舗にはシルバーしかなくゴールドが欲しかったので、在庫を確認してもらったところあるそうなので取り寄せてもらいました。

通常ここから店舗内での視力検査→加工→引渡しになるのですが、わたしの場合は他店の保証書のデータがあるのでこれを使ってもらうことをお願いして検査は無し。次にネットの噂通りレンズの指定でモメる準備をしてると


わたし「すいません、1.74の一番薄いレンズでお願いしたいのでs・・・」

店員さん「そうですね、1.74の物がよろしいかと思います。」 

はい、特にモメることもなく「度数に合わせた最適なレンズ」を選んでいただきました。わたしの場合は強度近視なド近眼マンなので1.74じゃないとレンズが収まらないというのもあるんでしょうがね。
通常店舗に準備しているレンズでは対応できないので取り寄せに1週間程度掛かるとのこと。それはどこのメガネ屋さんでもいつも言われることなので待つのは慣れっこです。

jinsメガネ

1週間って話だったんですが4日くらいで出来上がりました。
レンズのサイズが小さいので古写真のおじさんが掛けてるようなイメージ。なかなか掛け心地もいいし、家用とか言ってたけど全然このまま外出もできますね。9900円(税別)。もう少し安い価格帯のものを選ぶとかセールを狙うとかするとまだ安く仕上がりそう。これぐらいだと使用用途によってメガネを複数掛け分けるなんてことも懐に優しく可能になりそうですね。うーん、恐るべしjins。もう少し早く気付けば良かった。
(ちなみにレンズはアサヒオプティカルの物でした)

 

そして引き取りに行った時に

わたし「これぐらいの値段で作れるなら運転用に度入りのサングラスとかも欲しい
    で
すねぇ」

店員さん「オプション料金は掛かってしまいますができますよ。」

わたし 「へぇ~、ただフレームが家に余ってるんですよねぇ・・・。」

店員さん「他社フレームにも入れられますよ。レンズ代のみなので取り付けまでし
     て5400円(税別)です。」

わたし 「へぇ~・・・、え?他社フレームにも入れてもらえるんですか?」

店員さん「フレームによってできるものとできないものがありますが、お持ちいた
     だ
ければ可能がどうかお調べしますよ。」

知らなかった。
眼鏡市場でのレンズ交換は10800円(税別)、Zoffのホームページでは他社フレームへレンズのみ交換はしないと書いてあり、jinsではホームページに他社フレームへの交換についての記述が見つけられなかったのでZoffと似たような感じで受け付けてないんだろうなと勝手に考えていたんですが、jinsは店舗のみで他社フレームへのレンズ交換を受け付けているそうな。しかも相当お安く。

「え?じゃあ気に入ったフレームだけ手に入れて、レンズだけjinsに頼めば相当安上がりでレンズの薄さも確保できるんじゃないの?」とまた余計なことを考え始めてしまいました。