とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

ゲーム用と仕事用のマウスパッド+マウスの工夫

 

愛用してるマウスパッドが酷使しすぎて剥けてきた・・・。

そろそろ買い替え時かな・・・。

 

マウスパッドパッドなんてなんでもいいじゃん。てか無くてもいいじゃない?なんて昔はわたしもそう思っていたのですが、今じゃマウスパッドが無いとどうしようもないカラダになってしまいました。

ゲームをする人もマウスにはこだわる話を聞くけど、あまりマウスパッドの話題は無かったりする。マウスパッドってちょっとこだわると普段PCを使う時の快適さが段違いで良くなるんですよね。

 

みんなどんな物を使っているんでしょうか。PC買ったらついてきたペラペラのやつ、こだわりのレザー製で使い込むほど味の出るやつ、特定の絵が描いてあり手首休め用に特定の部位がシリコン等で柔らかく盛り上がっているやつ。

 

わたしが使用しているのは2種類。ゲーム用と仕事用のマウスパッドです。

実用性とかゲーム用途のマウスパッドって大きく分けて「布の物」と「硬い樹脂などの物」の2種類だと思います。(ガラス製とかは使ったことないんですいません!)

 

わたしはゲーム用途で使う方は布製の物が好きです。

軽いチカラでよく滑ることと、止めたい位置でビタッと止められること。ゲームをする時あまりに滑りが良すぎると思うような位置で止められなくて、うまく狙えなかったりするので、滑りも考慮しますがどちらかというと止まることに重点を置いて布製を選んでいます。急いで頭を狙わないといけなかったり、小さなボタンを押す必要がありますからね。

 

布製で一番メジャーなのがSteelSeries QcKシリーズだと思います。わたしが実際使ってるのもこれです。 

SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

 

 これの何が良いって安いこと。寿命が来ても買い替えが容易です。

手入れも楽です。汚れが目立ってきたらぬるま湯と洗剤で洗えます。

サイズも豊富なのでマウスを大きく動かしてプレイする人にも対応できます。

 

 

一方、仕事用途では樹脂製の物を使っています。

とにかく軽いチカラでエアホッケーのように滑ること。わたしの仕事はPCを使うのですがキーボードだけで作業が出来なくマウスも触りながらという感じなので、マウス操作の負担も馬鹿にならなくとにかく滑る物を使っています。

 

前は別の物を使っていたのですがメーカーをそろえて同じSteelSeries 9HDを使っています。 

SteelSeries 9HD マウスパッド 63100

SteelSeries 9HD マウスパッド 63100

 

こっちは布製にあるような引っ掛かりが無く、どこまでも軽くスイスイ滑るので手首が楽です。

 

(どちらもアマゾンでは品切れで価格もマーケットプレイスで高いですが、大きめの家電量販店やPCショップでも普通に扱っていたりするのでそちらで買ったほうが安いです。)

 

 

あとけっこう有名なことですが、わたしが他にやっていること。

さらに動きを軽くするということで、マウスの足に家具スベールを貼り付けるということもしています。

実際、マウスのチューンナップ用に足に貼るシールみたいな専用のパーツが売ってたりするんですが、ホームセンターで売ってるような家具を滑りやすくさせるあのシールで代用できます。 

ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り

ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り

 

 これを文房具の穴あけパンチで小さく抜いたり、小さく切ってマウスの足に貼るだけでするする滑るようになります。

(シール状の薄いタイプを使うこと。厚手のとかスポンジ挟んでるのはダメですよ。)

 

結局は相性だと思うのですが、みなさんもそれぞれ自分に合っているマウスパッドを探してみてくださいな。