とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

ドラゴンクエスト・ビルダーズ フリービルドで「あぶないみずぎ」を作るには

ドラゴンクエスト・ビルダーズ フリービルド あぶないみずぎ

 

ストーリーの方であぶない水着を見つけたのではしゃいで日記書いたら「フリービルドであぶないみずぎ作るにはどうしたらいいんだよ!?」と検索でいらっしゃってる人もいたので申し訳ないのでフリービルドで作る為のアンロック条件も書いておきますね

 

ネタバレを含んでいますので自力で探したい方は読み進めないでくださいませ

 

www.dragonquest.jp

 

フリービルドで「あぶないみずぎ」を作成する為の条件は

 

1章メルキド編で「メルキドガーデン」を作り、章をクリアすることです

チャレンジ報酬ですね

 

章のクリアデータからでも作ってもう一度ボスを倒せばチャレンジは成功するので章を最初からやらなくても大丈夫です

 

メルキドガーデンの条件はこれ

ドラゴンクエスト・ビルダーズ メルキドガーデン

ヒントは街中のNPCとの会話で出てくるんですが気付くのはちょっとむずかしい

 

注意点は

「花」「草」は種類はなんでも良いのですがスコップを使って採集して設置すること

「ブナの木」はそのままだと移動できないので「ブナの苗」を採集して拠点内で最大まで生長させること

ガーデンを部屋として認識させる為にガーデンの高さに扉を設置させること

「水ブロック」は基準高さより上には持っていけないので外部から引き込むこと

 

(拠点外で既に最大に生長しているブナの木と水ブロックを利用して壁で囲んでもガーデンが作れるという話もあったんですが、わたしの場合うまくいかなかったので拠点内に引き込む方法でやりました)

 

 

水は拠点西側から地下道を掘って引き込みました

ドラゴンクエスト・ビルダーズ あぶない水着 フリービルド

ドラゴンクエスト・ビルダーズ メルキドガーデン チャレンジ

 

 

地下に無理やり作ってるので公園というより何かの実験ラボのようになるガーデン

ドラゴンクエスト・ビルダーズ メルキドガーデン 作り方

 

住居のある1階レベルに扉を設置して部屋として認識されていても、ガーデンの高さに扉がないとメルキドガーデンとは認識してくれないので、草木を植えているレベルにも扉を設置

水を引き込んだ水道も扉を設置した上で念のため壁で塞ぎました

床は土です

スクショには見えませんが「かがり火」と「ベンチ」も設置させています

ドラゴンクエスト・ビルダーズ あぶないみずぎ 作り方

 

わたしの場合はこれで無事「メルキドガーデン」として認識されました

クリアすると報酬としてフリービルドで「あぶないみずぎ」のほかに「まちびとのふく」「しょうにんのふく」「へいしのふく」が作れるようになります

 

 

 

 

kabo.hatenablog.jp