とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

ドラゴンクエスト・ビルダーズにハマる・・・あぶないみずぎみっけた!

ドラゴンクエスト・ビルダーズ

 

いやぁ・・・

ドラクエの名前持ってきたマイクラのパクりでしょ?って正直なめてたんですが、とはいえ「ドラクエ」だしやってみようって買ってみたら異常にはまって他のことやってませんでした

 

堀井さんすいません

www.dragonquest.jp

 

まぁまぁすでに発売して少し経ったのですでに語り尽くされているんでしょうけど、マイクラなフリービルドモードがメインでストーリーはおまけかと思ってました

 

なかなかどうしてストーリーモードがすごくドラクエしてます。おちゃらけもありつつ切ない話もありとてもドラクエ。このマイクラ然としたブロックスタイルがむしろドット時代のドラクエを醸し出していることもあり、懐かしいBGMも相まって不覚にも2章では泣きそうになってしまいました

章仕立てでストーリーが進むのですが、章ごとに装備やアイテムはリセットされ残るのは知識だけです。1章で得たゲーム上のリアル知識を2章で生かすみたいな「学び」があるのも楽しいです

なんていうかこのドラクエ特有のおとぎ話的教訓とか学びの楽しみもあって「こどもにもやらせたいドラクエ」ですね

 

オンラインが~とか、高さ低さ制限~とかたしかにいろいろありますけど

ひさしぶりにドラクエやりたいなって人へすごく勧められるストーリーです

 

あとはやっぱりこの「自分で創造する」っていうゲームなので、ストーリーを進めるだけならそこまでこだって建てなくてもいいんですがやっぱり一度建て始めると自分なりのこだわりから(いわゆる豆腐風建物だとしても)「ここを石垣にしたい」「ここに木を生やしたい」とかやってるとストーリーそっちのけで時間を忘れて建築してしまいます

魔物が来て「おらが村」を破壊しようものなら本気で頭にきますしね

こういう何もない所から組み上げるのが苦手っていう人やちびっ子の為に設計図が用意されていてこういう風に建てるといいよっていう指針もあり優しさも感じられます

 

大人のみなさんはやってみてどこか懐かしみを感じ、はじめてドラクエに触れたちびっ子はピリンちゃんにドキドキしてロロンドに激怒するのかな

 

 

 

 

==ここからはちょっとネタバレなので未プレイの人は注意==

 

攻略情報はまったくみないで黙々と楽しんでいたんですが、偶然「あぶない水着」を見つけたので場所書いておきますね

3章の2つ目の扉(赤い扉)から北西にある橋の下です

お供のあらくれが下に落ちるというバカをやって救出に向かったところ偶然見つけました(バカかあいつら!とか言いつつ救出に焦って自分も何回も死にます・・・)

 

 

地図だとこの辺

 

ドラゴンクエスト・ビルダーズ あぶない水着

 

とかやりながら最後の章まだクリアしきれてないんでもうちょっとやってきます!

 

 こちらはフリービルドで「あぶないみずぎ」をアンロックする方法

kabo.hatenablog.jp