とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

ジャージ党のジャージ主義

adidas originals ジャージ

 

ジャージ党員なので定期的にジャージを購入しています。

運動用のジャージではなくて普段着用のジャージ。

 

部屋着用のジャージっていうのは持ってなくて、もっぱら外出用です

 

「デパートにジャージで行くなんてNG!」なんて発言を見て、少々自分の感覚と世間様の感覚の違いにとまどったりもしますが。(ジャケット着用義務があるレストランにでも行くわけじゃあるまいし、デパートに楽しくショッピングしにいく位のことでバチバチの正装で行くの?そもそもあなたが人に言えるようなTPOを踏まえ(ry)

 

さておき、なぜジャージが好きかといえば、育ってきた環境なんでしょうね

ジャージはかっこいい物として刷り込みがされています

 

アディダス オリジナルス ジャージ

adidas originals track top

 

HIPHOPの人は愛用してる人も多いけどブラーとかイアン・ブラウンとかジャミロクワイとかKornとかもジャージの印象が強いですね

「人は一番多感な若い時に聴いた音楽を一生聴き続ける」というように聴いて育った音楽には必ずかっこよくジャージを着こなす人達がいたことから「ジャージ=かっこいい」の図式がわたしには刷り込まれています

 

 

普段着としてのジャージの着方はさほど難しくないと思っています

気をつけるべきはサイズ感のみでビタビタにしすぎて着るとブリティッシュをこじらせたコスプレチックになるし、ダボダボにしすぎて着るとちょい昔なHIPHOPなファッションにしか合わせられなくなるのでジャストサイズが一番着まわしができると思います

普通の服よりメーカー、年代、日本サイズか海外サイズかでかなりサイズ感が違うので要試着です

(わたしがついつい買っちゃうシリーズはオリジナルスの各国サッカー代表モデルとかなんですが、発売時期とかモデル違いでサイズ感がぜんぜん違かったりするので「前このサイズだったなー」って同じサイズでネット通販すると全然違うサイズ感でピチピチすぎて着れないなんてこともあるので注意です。自分はアルゼンチン代表がお蔵入りになりました・・・)

ちょうどジャージレジェンドが着てるようなサイズ感ですね。個人的には日本人はレジェンドたちよりもうちょっとタイトに着ると着やすいかと思います

そうするとパンツはなんでもだいたいなんでも合います

デニムでもスラックスでもスエットでもセットアップでもお好みに合わせてください

 

(男はこんな感じだろうけど、女の子はピタピタでもダボダボでもジャストでも合わせられるからいいですよね。個人的にはジャージ女子が増えればいいと思っています)

 

 

adidas skateboardingのジャージを愛用していたのですが、ちょっとヘタってきたので買い増し

adidas skateboarding track top

ヘタってるジャージもそれはそれで好きなんですがね

 

最初の写真の今回買ったヤツもadidasのスーパースターのトラックトップでバチバチRUNDMCなカラーの物です

マナーにのっとり靴はスーパースターを紐無しで履いてもいいのですが、コスプレになっちゃうのでジャバーを履いていこうと思います

最近出てる90年代丸出し復刻のド派手なオリジナルスも気になるなぁ

 

ジャージ党員がもっと増えればいいなと思ってるわたしは先日姪っ子にベビーサイズのファイヤバードのセットアップをクリスマスプレゼントとして渡しました

やっぱ刷り込みが大事だからね