とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

Fallout4 建物をキレイに建てたい

fallout4 拠点

拠点の建物作りで建物をキレイに建てていきたいと思っても地形に合わせて建材を設置していくと、だんだんずれていってぐちゃぐちゃになりますよね・・・。

床に合わせて壁建ててたはずなのに屋根と合わない!なんてこと。

床を9面置きたいのに地面が坂になってて置きたいとこに置けない!とか。

 

そんな時はこのトップのスクショにある「小屋の土台」をベースに作っていきましょう。

構造物→木材→床の項目にあります。

 

これは床の下にコンクリの基礎がついているので地面の高低を無視することができます。地面に基礎部分を埋め込むことでそこに平な床ができるのです。

 

fallout4 建物

 

1つ場所を決めたら続いて同じ「小屋の土台」を隣接するように持っていくと自動的に先においた土台に吸い付くので、これでデコボコの地面にキレイな床ができます。

 

fallout4 ハウジング

 

基本的に床なので壁もキレイに張り付きます。床の寸法と合わせて壁を設置できるのでキレイな形に建物を整形できます。

 

fallout4 拠点作り

 

地面すれすれまで低くしてしまえば問題ないですが、坂になっているところに設置した時など基礎が付くことで地面から少し高くなってしまうので、住民が出入りできなくなってしまうのを防ぐ為に階段やハシゴを設置しておきましょう。

 

 

 

 

Fallout 4

Fallout 4

 

 

 

 

kabo.hatenablog.jp