とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

Fallout4でModを使いたい場合のもうちょっと簡単なiniの書き換え

 

kabo.hatenablog.jp

 で直接iniを書き換える方法も触れましたが、iniをModが使えるように書き換えてくれるソフトもNexusから提供されています。Nexusに登録が完了していればこちらのほうが簡単かもしれません。

ver1.2以降に対応済みになっています。

 

 

Fallout 4 Configuration Tool - By Bilago

Fallout 4 Configuration Tool

 

 

Nexus Mod Managerを使ってダウンロードしても大丈夫ですが、NMM上で動かすソフトではないのでどこか好きなところにマニュアルででもダウンロードしましょう。

NMMからではなく保存した場所から直接起動させましょう。

 

最初起動するとポップアップがあり、以後Fallout4のオリジナルのゲームランチャーではなくFallout 4 Configuration Toolのランチャーで立ち上がるようにするか英語で聞いてくるのでここは後からでも戻せるので「はい」で設定しておきましょう。
(これでオリジナルのランチャーの起動によるPlugin.txtの初期化を防ぐことになります)

 

Modを使えるようにする設定は非常に簡単で「Tweaks」のタブから下部の「Invalidate Archives」(下画像のピンクの矢印のところです)のパネルをクリックしアクティブにしてsaveして終了するだけです。これで以前の記事のini書き換えと同じことをソフトがやってくれます。

fallout4 mod ini

あとはお好みのModをNMMなどで使用できるようにしておけば使えるようになっているはずです。

 

以降ゲームを起動するとオリジナルのランチャーではなくFallout 4 Configuration Toolのランチャーから起動するようになります。

Fallout 4 Configuration Toolでは他にもゲームの設定(UIのカラーを変えたりとか)やiniの書き換えからの設定もできます(ゴア表現を無くしたりとか)。

 

 

 

 

Fallout4

Fallout4