とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

Fallout4 水商売でキャップ稼ぎ

fallout4 お金稼ぎ

水商売って言ってもあっちの水商売じゃなくてホントの水販売業者です。

 

fallout4で序盤ちょっと困るのが弾が不足しがちなこと。

でもこの世界はお金でだいたいのことが解決します。

そんな「きれいな水」を使った商売のやり方。

 

 

やり方はとても簡単です。

浄水器を作って「きれいな水」の過剰生産分を売りさばくだけです。

一番適している拠点はやっぱり川に隣接しているサンクチュアリでしょうかねー。

 

住民数に対して消費される水の量が足りていても過剰分が出るようにさらに浄水器を建てまくります。

そうするとワークショップに過剰生産分が貯まるようになるのでこれを商人に売りさばくわけです。数日経過するとまた過剰分がワークショップに貯まるのでお金には困らなくなります。

 

ちょっとだけ気をつけることは、一番大きい「浄水器・工業用」を作るにはspecialのIntelligence6のScienceが必要なことですかね。効率がいいのは一番大きな「浄水器・工業用」ですが効率が良いだけでべつに過剰に生産できればいいので一番小さいのでも中ぐらいのでも数があれば水商売は可能です。

またワークショップ内に荷物を詰め込みすぎていると過剰分の水が追加されないという人もいます。水商売始めたのに水が追加されないよ、という人はワークショップに入れているアイテムを減らしてみましょう。

 

 

弾は買えるようになりますし、商人から素材も購入できるようになるので拠点作りも捗ります。新興の第5の派閥ボストン周辺の水を支配する「サンクチュアリ水道管理会社」の社長として成り上がるわけですね。

ゲーム内システムでコンソールを使わずにできますが、若干バランスにも影響が出るかと思いますのでそういうロールプレイにこだわる人は手を出さないほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

Fallout 4

Fallout 4

 

 

  

 

kabo.hatenablog.jp

 

kabo.hatenablog.jp