とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

電子タバコを始めてみる

電子タバコ vape

はい。喫煙者なんです。

また増税なさるそうでなんとか節煙節約できないかな~と、電子タバコ(今風に言えばVape?)を一式買ってここ数週間いじくったり、使ってみていました。

まぁやめろよって話なんでしょうけど色々なんですよ、いろいろ。

 

 

これ以前にもJTの出してるploomとかにも手を出してみたりしたりしたんですが、いかんせんあれはカートリッジが公式の通販でしか買えないめんどくささと肺喫の普通のタバコと比べると満足感が足りずに挫折しました。

フィリップモリスも最近出してましたね、iqos。あれは使ったことないですがどうなんでしょうか?てかその前にお値段お高いですね。気軽に手を出すにはちょっと考えちゃいます。

何よりタバコからの移行と考えるとその製品の継続性が気になるのです。「あんまり流行らないのでやっぱ生産やめます」となると、結局普通のタバコに戻ることになってしまうので。そんなわけで現状、日本国外を見ればすでにある程度定着してきているこの手のタイプの電子タバコにしてみようと考えたのです。(twitchとか見ててもvape吸いながらやってる人いますよね。)

 

とりあえずいろいろなタイプのパーツがあるのでざらっと勉強しつつ一式揃えてみました。

アトマイザーはsubtank miniって名前のリキッドを貯めておけるタイプでコイルが交換式と手巻きが選べる物(シリコンリングが赤で好みでなかったので黒に換えたりしました)と、saporって名前の自分でコイルを巻くタイプの物。

バッテリーModはいわゆるテクニカルModっていうやつで電圧とワット調整機能とコイルをニッケルやチタンにすると温度管理もできるというcloupor mini plusというやつ。電圧とワットを調整機能だけのK Box mini(こっちはsubox miniというスターターセットを買ったのでsubtank miniとセットでした)。

普段使わないようなIMR18650の電池と充電機。

手巻きコイル用の道具とワイヤー、あといちおうsubtank miniの交換用コイル。

ニコチン入りのリキッド、ノンニコチンのリキッド、グリセリン、自作リキッド用のフレーバー、混ぜる用の無味高濃度ニコチン入りリキッド(ニコチン入りリキッドは国内では販売・譲渡が許されていないので海外からの通販です。1ヶ月の個人使用の容量だけ個人輸入が許されてます)

 

まずノンニコのリキッドを吸うと・・・うん、おいしいね。味付きの水蒸気って感じかな。ただおいしく吸える物もある一方、いちおうリキッドのレビューとか見て買ってみたけど、まったく味を感じないの物もあるんだけどなんでだろ?アトマイザーや温度、コイルの抵抗で味が変わるっていうけど換えてみても無味無臭。とくにバニラカスタード系。自分の味覚がタバコの吸いすぎでバカになっているのかセッティングが素人だからか。もう少し勉強しようと思います。おいしい飴状態なのでタバコの代替になるかというとちょっと違う。ニコチンが無い分まったく別物なので。

次にニコチン入りのリキッドを吸うと・・・盛大にむせたw買ったリキッドが良かったのか味はめっちゃおいしいけど吸うとむせる。ノンニコのはむせなかったからニコチンのせいなのかなー、リアルタバコと水蒸気で吸収するニコチンの量が違うってネットに出てたけど6mgってリアルタバコ同時に6,7本吸ってる状態だからなぁ。初めてリアルタバコ吸った時以来のニコクラもあったので吸収してる量も多いような・・・。むせるのがリキッドのニコチンの濃さによるものだったらニコチンの摂取量も減らせるのかも。

ノンニコにニコリキを加えた物を吸うと・・・6mgでむせたので3mgに調整して吸ってみると今度はむせない。やっぱりニコチンの濃度でむせるのかな?ただしニコチンを摂取できてる感じもなく、タバコ吸いたいなと思ってしまう。そしてただでさえ味が薄いと思ってるリキッドがさらに薄く感じる・・・。ニコ入りリキッドを買うのはそれなりに面倒なので高濃度の混ぜる用ニコリキを数ヶ月に一度買って国内でノンニコリキッドを買いつつ割って使うっていうのが一番やりやすいかなって思ってたけどこの方法考えものなのかなーとか。

自作用の道具も揃えたので作ってみて吸うと・・・なんの味もしませんでした。「5mlのベースグリセリンにフレーバーを5滴加えて・・・」みたいなレシピを参考に作ってみましたが無味無臭。もっとバカバカ入れてみましたが、作ったリキッドからは香りはしますが吸ってみるとただの水蒸気状態。やっぱ味覚がバカになってるのかな・・・。

 

続くか続かないかは結局おいしいリキッドにめぐり合うかどうかって言ってる方がいらっしゃったのでしばらく探しつつ、どういう運用が自分に合ってるのかも探そうと思います。今はニコチン入りで自分にちょうどいい調整を見つけて、ゆくゆくはノンニコチンまで持っていければ一番いいかなって思ってます。

 

あとあまり触れてませんがガジェット的な楽しさもありますね。今回初めてってことで分かりやすいモデルを買ってますが、ポチポチ触りながらここでこういう制御ができるのか~とか、アナログ的なコイルを自分で巻いてみて焼き入れして整形してみたりとか。subtank miniにリキッド入れるのが下からなのは面倒だなって思っていると上から入れるタイプのモデルが別メーカーから出てたり、新しいsubtankは上からリキッドを入れるタイプが予定されていたり、なんとなく自作PC的なおもしろさを感じます。

 

地方民なのですがこっちにもVape専門店ができたのですよね。おいしいって話のGrant’s Vanilla Custardってリキッドも扱ってるようだし、行ってみたいのだけどおっさんがフラっと入ってもだいじょうぶなのかしらん。