とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

1.2以降に合わせて更新 【Nexus Mod Manager】Fallout4でModを使いたい時の事前準備 ini書き換え

==Fallout4 1.2の配信に合わせてini変更箇所が変わりましたので更新しました==
nexus mod manager

本格的にやるのは日本語がきてからかなぁと思いつつ、血しぶきのエフェクトだけでもリアルにしたいなとNexus Mod Managerを使ってみたのですが、過去作ではNMMを導入してModをダウンロードして導入すればそれでいけたけど、FO4ではそのままでは使えないようになっていました。

ネクサスModのアカ登録やインストールの方法はたくさん出てるけど、FO4についてiniファイルの書き換えの話はあんまりなかったので自分用にメモ。

 

※Modを導入したり、ファイルの書き換えは自己責任です。失敗しても泣かないように。ファイルのバックアップを取ったり注意しながらやりましょう。 

 

過去作ではFOMMなど使ってModの管理をしていたのですが、それは結構な数のModを使っていたからで、数個だけ運用するだけならNMMはとてもも簡単です。

まずnexusでアカウントを登録して、NMMをインストールしないといけないのですがその辺は詳しく紹介されているところがたくさんあるのでそちらを参照してもらって・・・。

 (Nexusは色々なゲームのModがありますがアカウントやマネージャーは共通です)

ラプンツェルの塔 : Nexus Mod Managerをインストールする

 

それで、今まではnexusのサイトから欲しいModをダウンロードしてNMMから適用させてやれば導入できたのですが、FO4ではちょっと勝手が違うようでいつものように適用ボタンをクリックすると注意書きがポップアップして

 

「to install fallout4 mod you are REQUIRED to make some necessary ini edits
please follow this video guide」

みたいなことを言われます。

 

ポップアップにはURLもついててwikiのページに行くので、そこのページに書いてある設定を行わないとFO4でModが使えないようです。

==追記==

直接iniの書き換えじゃなくてもうちょっと簡単にできる方法

 ver1.2対応

kabo.hatenablog.jp

 

こちらは直接iniを書き換える方法

 

==Fallout4 ver1.2に合わせて変更がありましたので更新==

以下はver1.2以降でのini書き換え箇所になります

PC日本語版は現状ver1.1なのでこの方法ではありません

PC日本版もver1.2になりました

 

 

iniファイルの書き換えが必要なので適当なエディタを使います。わたしはサクラエディタを使いました。

 

上のwikiのままにやるだけなのですが

 まず自分のDocumentsからMy GamesのFallout 4を開くと中に

「Fallout4Prefs.ini」「Fallout4Custom.ini」というファイルがあると思うのでこの2つを書き換えます。失敗してもすぐ戻せるようにここでiniファイルはバックアップを取っておきましょう。

 

「Fallout4Prefs.ini」

Fallout4Prefs.iniをエディタで開いて[Launcher]の項目を探してそこの一番下に

bEnableFileSelection=1

を1行加えて上書き保存。

 

「Fallout4Custom.ini」

Fallout4Custom.iniをエディタで開いて3行追加

[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=

と書き加えて上書き保存。

 

これでNMMからModを導入できるようになるはずです。

NMM限定でというわけではなくFallout4でModを使いたい場合はこの作業が必要ということみたいなので今後の為にもModを入れる気がある人はやっておいたほうがいいかもしれません。

 

繰り返しになりますがバックアップを取ったりして失敗してもすぐに戻せるようにして進めましょう。

 

 

kabo.hatenablog.jp

 

 

kabo.hatenablog.jp