とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

アンチャ4予約開始!

アンチャ4

いよいよuncharted4 海賊王と最後の秘宝の予約の受付が開始されましたね。

 

わたしもアンチャーテッドシリーズは大好きです。

プレステ3買ったっていう人に「何買えばいい?」って聞かれた時は必ず「とりあえずアンチャ買えばいいよ」と答えていたものです。

 

今でこそビッグタイトルですが、最初は謎のおっさんが主人公の新規IPだったので買うかどうか躊躇していました。ただ伝え聞くウワサだと非常におもしろいと評判で騙されたと思って購入してみたところ、ものすごくおもしろくて圧倒されました。またシリーズを重ねるごとに物語もゲームプレイもグラフィックもこちらの予想を上回る出来で出てきたのも驚きでした。開発がクラッシュ・バンディクーを作ったノーティ・ドッグだと聞いて「ああ、なるほど」と思ったと同時に謎のおっさんが主人公の新規IPだと恐がっていたことを反省しました。

 

アンチャに関しては絶対に日本語吹き替え版でやったほうがいいです。

シリーズ通してですが良い意味でのアメリカのB級映画感、ドタバタアクションアドベンチャー感が非常に楽しいゲームであることと、吹き替えが毎回すばらしい。主人公のネイトの東地宏樹はもちろん良い演技なのですが、他のメインキャラであるサリーがオリジナルの英語版だと渋いおっさん声なのに対して、日本語版では千葉繁さんが演じられていてゲームプレイだけでなく人物の掛け合いにも引き込まれてしまいます。

他のゲームだと日本語版になると色々ダメになるとかいうことが多かったりするのですが、アンチャに関しては声優さん達の演技とゲームの相乗効果で本家よりいいんじゃないかと思ってしまったりします、マジで。

 

この前のTGSでは東地さんと千葉さんがその場で生吹き替えをするというイベントも行われてました。

もちろんゲームプレイも非常に楽しいです。シューティングあり、アクションあり、謎解き、カーチェイスなどまさにプレイする映画。インディジョーンズなどの映画の主人公を自分がやっているような気分にさせてくれます。また毎回そのハードの限界まで作りこみをしてくる開発のノーティ・ドッグなので、PS3の時もプレイ中イライラするロードを無くしたり、非常に精細なグラフィックでした。おそらくPS4で出る今回もハードの限界に挑戦するような作品に仕上げてきてくれると思います。

 

アンチャ2からマルチプレイもcoopやPvPなど用意されるようになりましたが、今回もパワーアップしてやってくるようです。

すごく楽しそうなのですが、このベータテストが12月に実施されその参加権が現在発売中の「アンチャーテッドコレクション」についています。

いちおう「早期購入特典」としてなので購入時は特典付きなのか注意です。

 

期間は今年の12/5~12/13まで

PS+への加入が必須条件 

シリーズ物ですが途中から始めてもお話には入ってこれますが、どんなシリーズ物でも過去作を知っていると一層楽しめるものですから過去作をやったことの無い人はぜひプレイして欲しいです。今やっても全然楽しいと思いますし。また一足先にアンチャ4のマルチに参加してみたい人もコレクションを買ってみるのもいいかもですね。

 

 

最新作「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝の発売日は来年の3/18日

初回生産分は「デラックスエディション」となっていて

・シリーズ初の発売後に追加されるシングルプレイヤー用追加エピソード

マルチプレイ用コンテンツパックが2つ

の「トリプルパック」になっているそうです。
また早期購入特典としてはオリジナルのPS4のテーマも付属するそう。 

 

これも「PS4買ったんだけどソフト何買えばいい?」って聞かれたら「とりあえずアンチャ4買っておけばいいよ」って答えるようなソフトになるんだろうな。

今作がアンチャーテッドシリーズ 最後になるんじゃないかという話が出ています。

ほんとならものすごく悲しい・・・。