とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

Fallout4 ステ振りに悩む S.P.E.C.I.A.L.シミュレータ

今回レベルキャップが無いそうなのでそこまで深く考えなくてもよさそうですが、やはり初期ステ振りとなると悩んでしまうのが人情。

ていうかわたし、こういうのいざゲーム画面で悩み始めるとまったく進まず数時間経過してしまいます・・・。

 

そんな人向けのシミュレータ

Vault 111 | Welcome Home

fallout4 special

 

それぞれS.P.E.C.I.A.L.にポイントを振って、PERKSを選択するとそのポイント分で取得できるPERKSが明るくなって分かるので事前にシミュレートできます。

 

 

fallout4 ステータス振り分け

 

また、ここでPERKを選択すると内容が表示されます。(英語ですが)

日本語訳はwikiaで確認できます。

ja.fallout.wikia.com

 

・・・まぁ、ゲーム内で悩むか、ここで悩むかの違いなんですけどね。結局ここで時間を使う。いつも通り悩んだあげく器用貧乏キャラになりそう。

とはいえ対応するPerkが分かるので目安になるかと思います。

 

==追記==

今回の4では拠点を作って街をでっかくするという大きいコンテンツがあるのでぜひそれを楽しみたいという人は最初からカリスマを6振ってローカルリーダーを取って★2まで上げるのがおすすめ。拠点作りを堪能できますよ~。レベルは無制限に上げられるので後は好みで上げればいいと思います。便利なのは弾多めに拾えるやつかな。

あと自分も途中まで気付かなかったのですがPerkは別に上から順番に取っていかなくてはいけないということはありません。カリスマが6あればいきなりローカルリーダーから取ることも可能ですよ。

======

 

英語ですが公式でそれぞれのS.P.E.C.I.A.L.の説明アニメもあります。

コミカルかつシュール。

でもどれがどんな感じかなんとなく分かります。

 

 

 

 

Fallout 4

Fallout 4

 

 

 

 

 

kabo.hatenablog.jp

 

 

kabo.hatenablog.jp