とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

サッカーやろうぜ!(車で)Rocket League

ロケットリーグ

サッカーやろうぜ!(ただしロッケットカーで)

ロケットブーストを搭載するチョロQみたいな車で巨大なボールを使ってサッカーをするゲームがSteamPlayStationPlusのフリープレイに登場しています。

やってみると意外とこのバカゲーのノリにハマる。

 

ロケットリーグ公式サイト

ROCKET LEAGUE - Official Site

 至極明快で車を使ってサッカーをするのですが、車は急に止まれないことや物理演算を使っていることでフィールドはひっちゃかめっちゃかになります。

普段、車を運転している人には常識かと思いますが車は2段ジャンプしたり、ロケットブーストで急加速もできるので金網で囲まれたフィールドを三次元に駆け巡られます。

 

プレイしてみると単純だけどおもしろいというか単純だからこそおもしろい感じですね。基本バカゲーなんですが真面目にやろうと思えばキーパーを置いたり、ディフェンスでコースを切ってみたりとかもできますし、かと思えば物理演算の神様が降りてきてあり得ないボールの動きからあり得ない車の動きで奇跡のゴールが生まれたり、始めると妙にハマります。のめり込んで真剣な顔でやってても物理演算神のせいでニヤけてしまう感じです。「フットボールやるなら車とロケットだよな!」っていうバカなノリは嫌いじゃないです。

 

DLCではデロリアンもあります

Rocket Leagueデロリアン

 

Fallout4の発売を祝ってvaultboyのアンテナも無料で配る予定とか

Rocket League fallout4

 

現在PSプラスのフリープレイで登場しているので12/1までにダウンロードしておけばプラスに加入している間はフリーでプレイできます。

やってみてなんぼのゲームだと思いますのでちょっと触ってみるのはどうでしょうか。

 

PSストアではこちら 

PlayStation Store ロケットリーグ

 

Steamではこちら