とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

ダウンベストはいつ着ていいか分からない【ダウンベストのすゝめ】

ダウンベスト着こなし

マーティはうまく着こなしてるけど、

いつ、どう着ていいか分からないアイテムとしてダウンベストってありますよね・・・。

わたしの場合そうでした。

でも本当はすごく取り回しのしやすいアイテムだと思います。わたしにそれを教えてくれたのはキアヌさんでした。

 

ダウンベスト合わせ方

有名な写真ですね。襟めっちゃ汚いけど。

 

「別に何に合わせて着てもいいんだぜ」ってこと。

【ダウンベストはカジュアルなシャツやスウェットなどの上に着るもの】とずっと思っていましたが、一人でワインを呑んでるキアヌさんはテーラードジャケットの上に着ています。何か許された用な気がして、もともと存在を知っていたけど手を出せなかったダウンジャケットをその足で買いに行ったのは数年前。それ以来流行り廃りに関係なく着るアイテムのひとつとなりました。

 

今、愛用してるのはこの2つ

おととし買ったRocky Mountain FeatherBedHTCのコラボもの

ロッキーマウンテンダウンベスト

 

去年買った寝袋のNANGAURBAN RESEARCHのインナーダウン

NANGAダウンベスト

 

実際に着始めて分かるのは意外と暖かいことと、合わせづらいと思っていたダウンベストの合わせやすさ、思った以上に動きやすいこと。


調べると暖かいのは意外でもなくアウトドアのレイヤリングの発想で、寒いから厚手の物を着るというのではなく、重ね着をして暖かい空気の層を作ると着膨れしなくても暖かくなれるというもの。

他のアイテムとの合わせやすさは、厚手なので一番上に着るロッキーマウンテンの物はシャツやスウェットはもちろん、デニムジャケットやレザージャケット、ツイードのジャケットなどに合わせても大丈夫でした。NANGAのほうは薄手なので内にも外にも、それこそ一般的なベストのように着られます。

レザージャケットのようなアウターだけど「真冬に着るとちょっと」みたいなアウターの上にダウンベストを着ることで真冬に着ても問題が無くなり、インナーダウンは上でも書いたようにアウターとインナーの間に着るので、コートやジャケットの暖かさの補強だけでなく、春や秋に着るライトアウターやショールカーディガンなどのインナーとして着ることで冬に着られるようにできるようにもなりました。着まわしの幅が広がる感じですね。

わたしは車を運転するのですが、完全なヘビーアウターの袖付きのダウンジャケットと違って運転する時の腕の取り回しのしやすく動きやすいです。また暑くなってきたらすぐ脱げるので、暖かい場所から暖かい場所へのちょっとしたた移動の繋ぎとしての役割を買ってくれています。脱いでもダウンジャケットやコートほどかさばらなく、インナーダウンのほうではかなりコンパクトにまとまるのでその点も重宝しています。

 

1つだけ注意点。

見た目だけのお話なんですが「肩幅が大きすぎない物にすること」。自分の肩に合ったサイズを選ぶことです。試着すればすぐに分かるかと思います。シャツやセーターなら肩が合ってなくても腕に沿って落ちる程度ですが、ダウンベストの場合はそのまま張り出すのでお侍さんの裃かボックスすぎて長方形マンになりモッサリしますのでご注意を。

 

去年の冬くらいからユニクロでもインナーダウンを推していたり世の中でも定着してきているようです。価格帯も抑え目なので初めて導入しようと思う人にも手を出しやすくなっているかと思います。家の中で着るのにもお勧めですね。メンズよりレディースのほうがかっこいいな・・・。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

もう少し性能の良い物って人にお勧めなのは、定番のノースフェイスのアコンカグア。山登りメーカーの物なので機能性はもちろん良く、一番上にアウターとして着てもいいし、薄手なのでインナーダウンとしても着られます。毎年でている定番品なので去年の物を選べばお安く買えたり。 

 

寒くなってきて外出するという時、徒歩で移動するという人。自転車で移動する人や電車を利用する人、車で移動する人。室内でも朝晩のちょっと寒い時の調整用。ダウンベストは色々な状況に対応する極めて現代的な防寒着なんだと思います。

わたしはすっかりダウンベスト愛用者ですが、この記事を目にした方も1つワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。