とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

starwars battlefront もうすぐ発売

starwarsbattlefront

 

今月のゲームラッシュの中、発売がせまっているのがスターウォーズバトルフロント

 

ベータテストEA史上最大のテストになり950万人も集まったそうなので、プレイした人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

開発はbattlefieldシリーズを手がけているDICE

ベータで公開されていたのは40人対戦のウォーカーアサルトと8対8のドロップゾーン。ウォーカーアサルトはAT-ATを進めて基地を破壊しようとする帝国軍と阻止しようとする反乱軍の対戦。ドロップゾーンは落ちてくる脱出ポッドを帝国軍と反乱軍で確保しあう対戦でした。両方オブジェクト系のルールですね。

スターウォーズバトルフロント

わたしはとくにウォーカーアサルトがおもしろくて1マップしか無いのにずいぶんプレイしてしまいました。実際の映画をふまえた舞台やキャラにいち兵士として参戦できることだけでなく、キルよりもオブジェクトに対してどれだけ貢献できたかが大事で、オブジェクトを守ったり戦線を上げることだったり制空権を確保するようなオブジェクトに絡むことでポイントが加算されます。個人的にこんな感じのルールが好きで、noobプレイヤーなわたしですがそこそこポイントが取れたことからもいわゆるFPS・TPSの他のゲームよりはかなりカジュアルに作られていると思います。既存のシューティングゲーマーだけでなく映画のスターウォーズファンにも触れてほしいという開発の意図が感じ取れました。

ベータでは公開されていませんでしたが純粋にキルを競うルールも用意されているようなのでそういうルールが好きな人も安心。

また映画に出てきたヒーロー・ヴィランにもなれます。フィールドのあちこちにカードが落ちていてそれを拾うとちょっと強いアイテムが使えるようになったり、X-wingにAT-STに乗れたり、反乱軍・帝国軍のうち1人ずつだけヒーロー・ヴィランになれちゃったりします。夢のダースベイダープレイです。

www.youtube.com

 

BFシリーズにスターウォーズのガワをかぶせただけの感じなのかなと思っていましたが、実際にプレイしてみるとエンジンは同じなのでBFシリーズの匂いも感じさせつつスターウォーズのゲームとしてまた別のゲームに昇華させていました。

 

もうすぐ発売の今作ですが、映画の方も新作エピソード7「フォースの覚醒」の公開もせまっています。

starwars.disney.co.jp

このフォースの覚醒の舞台になる惑星ジャクーもバトルフロントに実装される予定になっていて通常だと12/8からなんですが、初回限定版を購入すると通常より1週間早くプレイできる「Battle of Jakku」の先行コードが同梱されます。先行コード付きの初回限定版は今現在もAmazonにあるようなので、映画公開が12/18ですから誰よりも早く新作映画の舞台を見てみたい人はバトルフロントで味わうというのもありですね。

 

  

   


シューティングが好きな人も映画が好きな人も手にとって欲しいゲームだと思います。

 

というかですね、バトルフロントの海外のCMがすごい良かったんです・・・。
映画見に行こう、ゲーム買おう、って思ってしまいました・・・。

www.youtube.com

 

 

kabo.hatenablog.jp