とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

Fallout4発売が近づいてきた

fallout4

 

いよいよ発売が近づいてきたFallout4、後数日ですが非常に待ち遠しい。

fallout4公式

https://fallout4.com/



 

www.youtube.com

 

22世紀から23世紀の時代設定で、一度世界が核戦争で壊滅し荒廃した後のアメリカが舞台のロールプレイングゲームです。1950年代で文明が一度壊滅しているのでその辺りのアメリカのレトロフューチャーな雰囲気が漂う、分岐した未来のお話。


BethesdaからはFallout3とFallout:NVが出ていて今回ついに4が出ます。

いわゆるオープンワールドのゲームですがBethesdaのゲームはとにかく自由度が高いです。おおまかなメインのストーリーはもちろんあるんですが、何をしてもいい空間にどんな順番でまわってもいいストーリー、どんな武器でもいいし、正義の味方になってもいいし完全な悪人になってもいいという自由すぎなゲーム。今作では町を作って運営もできるそうな。


また今回からコンソールでも可能になるという話ですが、今までPCではMODを入れることによってプレイヤーが自らゲームのシナリオや見た目やルールをチューンナップできるということも自由にできました。このMODは自分で製作してもいいし、有志が無料でアップしてくれているコミュニティもあります。まずバニラ(何もMOD入れていない素の状態)でプレイしてクリアしてから、MODを導入して遊ぶ、さらに違うMODを入れて遊ぶという無限地獄が続けられるわけです。

 

フォールアウト4

んまぁ、ここまでは「そんなことは知ってるよ」と言われるんでしょうが。

わたしはコアなゲーマーではなかったのでオープンワールドと言っても箱のサイズがわかりやすいGTAをちょろっと触ってたくらいで、PS3oblivionを触り「すげーおもしろいな」とベセスダのゲームが出ると買うようになり、Fo3Fo:NVとやって「すげーおもしろいけどプレイしてると画面も本体もガクガクするな」と薄々感じながら、Skyrimを買い「おもしろいけどフリーズ地獄で我慢ならない」とゲームができるPCを買ってMODを導入できるようになって、今までおもしろいと思っていたものが倍楽しめるようになりました。Steamでセールになっている古いゲームも買い直してPCでやってみたり。
なので今回コンソール版にもMOD導入が可能になるという話が出ているので、まだ触ったことの無い人はぜひコンソール版ででもプレイしてほしいなと思っています。 

 

とはいえ、どっちがいいかと言われれば制約が入る可能性があるコンソール版よりPC版をお勧めしますし、わたしもPC版を購入する予定です。

今までPCでMODを導入してプレイするには中のファイルを入れ替えたりとちょっと手間だったのですが、今回からその独自exe問題も無くなりそうだし。表現規制も無しということなのでこれまでより環境がよくなりましたね。11/10に海外版をSteamで購入しても12/17の日本版発売には日本語にできるようです。

 

www.gamespark.jp

 

すでに発表になっている推奨スペックがなかなかのものなので少し不安もありますが

 

PC版動作環境(要インターネット接続/Steamアカウント登録)

■最小動作環境

 Windows 7/8/10 (64-bit OS 必須)

 Intel Core i5-2300 2.8 GHz/AMD Phenom II X4 945 3.0 GHz 同等

 8 GB RAM 30 GB のHDD空き容量

 NVIDIA GTX 550 Ti 2GB/AMD Radeon HD 7870 2GB 同等


■推奨動作環境

 Windows 7/8/10 (64-bit OS 必須)

 Intel Core i7 4790 3.6 GHz/AMD FX-9590 4.7 GHz 同等

 8 GB RAM 30 GB のHDD空き容量

 NVIDIA GTX 780 3GB/AMD Radeon R9 290X 4GB 同等

 

たぶん今の構成でも動く・・・動く、がMODとか放り込んで良い画質にしようとしたりすると・・・て感じがわたしの環境でしょうかね。良い環境でやりたい!って気持ちもはやるんですが、微妙に今はPCパーツも買い時では無さそうだし、MODが出揃うのもまだもうちょっと先だろうし現状は今のままで運用してみて「鉄板構成」ってのが出てきてからパーツの換装は再考してみたいと思います。

 

ハマる人はまさに沼のようにハマるタイトルいっしょにやりませんか?
(オンライン無いけど)

 

www.youtube.com

 

 

Fallout4

Fallout4

 

 

 

Fallout 4

Fallout 4

 

 

 

kabo.hatenablog.jp