とはずがたり

その時々で興味のあることなどを書いたり書かなかったりするところ。ゲームやお買い物など。ただし好きなだけでゲームは壊滅的に下手・・・。

ド近眼がjinsでレンズだけ交換する話

 

kabo.hatenablog.jp

 jinsでメガネを作ったのが前の記事。

そこで思いついてしまったのがjinsで他社フレームにレンズだけ購入してはめてもらうこと。
普通のメガネ屋さんではやってくれることですがjinsではどうなのか。

jinsにとってはあんまりうれしくない客だろうな・・・とは思いつつやってみました。

 

というかほぼ報告することもないのですが

jinsにフレームのみを持ち込んで

わたし「レンズのみ交換してほしいのですが」

店員さん「そのフレームにレンズがはめられるかチェックをさせてください。それ
     と持ち込みのフレームなので念の為フレームについている傷などを一緒
     にご確認していただけますか?」


順番待ちしてから呼び出されて

レンズははめられるとの報告

一緒にすでに付いている傷のチェック
(持ち込んだフレームの傷はほとんど無くヨロイとテンプル間の内側の汚れ程度でした)

希望するレンズの確認
(1.74のレンズで色は無し)

そしてこの後、店舗で視力検査なんでしょうが前回jinsで作った保証書にデータが記入されているので、保証書を渡しつつ「このデータでお願いします。」で終わりでした。
※よくメガネ屋さんではメガネを作った際のデータを保管していたりしますがjinsではやっていないそうで、またすぐメガネを作りたいような場合はこの保証書を個人で保管していると楽ですね。しばらく期間が空いているようなら再度視力検査をしてもらったほうがいいです、当たり前ですが。

前回と同じようにわたしのレンズは在庫が無い為1週間後また来店してくださいとのこと。(前回と一緒で結局4日くらいで仕上がったと連絡がありました)

レンズは一番薄いのにしても2枚で5400円(税別)

また6ヶ月以内であればやっぱり度数が合わないなという時にも交換は2度まで無料。
やっぱりレンズに色を入れたいという時は同じように6ヶ月以内ならオプションの差額だけで交換可能だそうです。
基本的にjinsでフレーム+レンズで購入した場合と保証の内容は同じようでした。


う~む、驚くほど安く仕上がるな、これ。実際長期間使ってみてレンズの耐久性とかみてみないと分からないし、しばらくして高価なレンズより早く買い替え時期がくるとしても、目が悪すぎてメガネを新調する時はけっこうな予算と決心を持って取り掛かっていたド近眼にとってはかなり安いです。プロアクティブのCMばりに昔の自分に教えてあげたい状態です。


それで出来上がったのがこれ

白山眼鏡店THOM




白山眼鏡THOM

この為にフレームだけ購入しました。
天地と玉幅が狭く、さらにセル厚がものすごく厚いのでちょっとやそこらじゃレンズがはみ出ないというわたし理想にぴったりのメガネ。
よくセルが厚いメガネはフレーム自体が巨大な物になってコスプレかギャグっぽくなるんですが、これはメガネ自体は小ぶりな為セルが厚くても自然に掛けられます。

白山眼鏡はこちらには店舗が無いので気になりつつスルーしていた物。
良い切っ掛けになりました。

これぐらいの予算で済むならこれからはもう少しメガネも気楽に揃えられるようになるなぁ。

 

 

 

 

kabo.hatenablog.jp